去る11月20日に小瀬スポーツ公園で第49回山梨県錦鯉品評会が開催されました。
朝9時から審査が始まりましたが、新潟県内水面水産試験場の樋口所長様、全日本錦鯉振興会埼玉県支部の 関根様、同じく新潟県支部の佐藤様など、県外の皆様も審査のためわざわざお越しいただき、山梨県水産技術センターの近藤所長が委員長となり厳正な審査が行われました。
審査は錦鯉の姿勢、色彩、模様で、審査員5名の意見により公平を期して決まります。
どれも見ていてきれいで素晴らしい錦鯉ですが、312尾の中から選ばれ、見事その頂点に立ったのは、
全長80センチ立派な体格の紅白でした。思わず見とれてしまいます。
こちらのコイは全体総合優勝となり、農林水産大臣賞が授与されます。この農林水産大臣賞は全国で僅か3つしか授与されない、尊いものです。
そして表彰式ですが・・・、ここまで持っていた天気ですが生憎の雨になり、急遽テントの中で行うこととなりました。
全体総合優勝には県農政部次長から大臣賞の賞状と優勝旗が渡されます。
近藤審査委員長から講評があり、その高い飼育技術が賞賛されていました。
最後に参加者で記念撮影を(テントの中で)して、第49回山梨県錦鯉品評会は行われました。品評会に出店されたに式後はイベント開催中いつでも見学できます。機会があれば山梨の錦鯉の美しさを是非ご覧ください。