去る11月19日に小瀬スポーツ公園で第50回山梨県錦鯉品評会が開催されました。
朝9時から審査が始まりました。審査員には埼玉県水産研究所の青木所長様、全日本錦鯉振興会東京都支部の吉田様、同じく長野県支部の内山様など、県外からもわざわざお越しいただき、山梨県水産技術センターの岡崎研究管理幹が委員長となり厳正な審査が行われました。
審査は錦鯉の姿勢、色彩、模様で、審査員5名の意見により公平を期して決まります。
どれも見ていてきれいで素晴らしい錦鯉ですが、311尾の中から選ばれ、見事その頂点に立ったのは、
全長80センチ立派な体格の大正三色でした。思わず見とれてしまいます(写真が下手で済みません)。
こちらのコイは全体総合優勝となり、農林水産大臣賞が授与されます。この農林水産大臣賞は全国でも僅かしか授与されない、尊いものです。
そして表彰式では、県農政部の勝俣理事にもお越しいただき、全体総合優勝の農林水産大臣賞の賞状と優勝旗が渡されます。
石和錦鯉センターの酒井さんおめでとうございます。
最後に参加者で記念撮影をして第50回山梨県錦鯉品評会は無事終了となりました。
機会があれば山梨の錦鯉の美しさを是非ご覧ください。